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平家物語 『祇園精舎』 鐘の音
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

鐘の音を表した言葉から始まるこの平家物語原文の紹介:
ぎおんしょうじゃのかねのこえ 祗園精舎の鐘の声、
しょぎょうむじょうのひびきあり 諸行無常の響きあり。
しゃらそうじゅのはなのいろ 娑羅双樹の花の色、
じょうしゃひっすいのことわりをあらわす 盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれるひともひさしからず おごれる人も久しからず、
ただはるのよのゆめのごとし 唯春の夜の夢のごとし。
たけきものもついにはほろびぬ たけき者も遂にはほろびぬ、
ひとえにかぜのまえのちりにおなじ 偏に風の前の塵に同じ
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
遠くの異朝をとぶらえば、普の趙高、漢の王莽、梁の周伊、唐の禄山、これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、これらはおごれる心もたけきことも、皆とりどりにこそありしかども、間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。 」
解説:
祇園精舎の鐘の音には、すべてのものは常に変化し、同じところにとどまることはないという響きがある。沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという道理を表している。思い上がって得意になっている人も、その栄華は長くは続かない。
それはちょうど、(覚めやすいと言われている)春の夜の夢のようである。勢いが盛んな者も最終的には滅んでしまう。まったくもって風の前にさらされて散っていく塵と同じである。
遠く外国での出来事を例にみてみると、普の趙高、漢の王莽、梁の周伊、唐の禄山など例があるが、これらの人はみな、もともと仕えていた主君や皇帝の政治にも背き、栄華の楽しみを極め、他人からの諌言をも受け入れることなく、
天下が乱れていることに気づきもせず、民衆が嘆き苦しんでいることを知らなかったので、
その栄華も長くは続かずに、滅んでいった者たちである。
身近なところで私たちの国の出来事を例にみると、承平時代の平将門、天慶時代の藤原純友、康和時代の源義親、
平治の藤原信頼などの例があるが、これらの者は、思い上がって得意になっている心の勢い盛んなことも、みなそれぞれに甚だしいものであったが、ごく最近で言えば、六波羅の入道で前太政大臣の平朝臣清盛公と申し上げた人の、
思い上がった様子は、人から伝え聞いても、想像することも言い表すこともできないほどである。
祇園精舎之建立の話し:
赤い夕日が、山の向こうに沈むころになると、
少女サーヤの胸には、寂しい思いが込み上げてくる。
友達は、皆、親が待つ家へ帰っていくが、
サーヤには笑顔で迎えてくれる両親がいない。
幼い時に死別したのであった。
孤児となったサーヤは、
給孤独長者
(ぎっこどくちょうじゃ:古代インド、コーサラ国の長者。
孤独な人々を哀れみ、よく衣食を給与したので「給孤独」と呼ばれた。
「スダッタ」ともいう)
の屋敷に引き取られて働いていた。
赤ん坊の世話と食器を洗うのが毎日の仕事であった。
サーヤは、温かく抱き締めてくれる母がもうこの世にいないと思うと、
切なくて涙があふれてくる。
遊んでいた友達が帰ってしまうと、道端に座り込んで、
いつしか大きな声で泣いてしまった。
まだ十歳の子供なのだ。
そこへ一人の僧侶が通りかかり、
「お嬢ちゃん、どうしたの。ほら、夕焼けが、あんなにきれいだよ」
と声をかけてくれた。
サーヤが泣きやむと、僧侶は、にっこり微笑んで泣いていた訳を尋ねた。
「お坊さん、ありがとう。亡くなったお父さん、お母さんのことを考えると、
また会いたいと思って涙が出てしまうの……」
「そうか、独りぼっちなのか。おまえには難しいかもしれないが、
お釈迦さまは、人間は皆、独りぼっちだと教えておられるんだよ」
「私だけではないんですか……。
じゃ、どうすれば、この寂しい心がなくなるんですか。
私も、お釈迦さまのお話が聞きたい……」
サーヤは、たたみかけるように質問した。
「誰でもお話を聞くことができるんだよ。いつでもおいで」
喜んだサーヤは、給孤独長者の許しを得て、
釈迦の説法を聞きに行くようになった。
ある日のこと。
夕食を終えた長者が、庭を散歩していると、
サーヤが大きな桶を持ってやってくる。
「何をするつもりだろう」
と見ていると、
「ほら、ご飯だよ。ゆっくりおあがり。ほらお茶だよ……」
と話しかけながら、桶の水を草にかけ始めたのである。
「はてな? ご飯? お茶? 何を言っているのだろう」
長者は、サーヤを呼んで訳を聞いた。
「はい、お茶碗を洗った水を、草や虫たちに施しておりました」
「そうだったのか。
だが〝施す〟などという難しい言葉を、誰に教わったのかね」
「はい、お釈迦さまです。
毎日、少しでも善いことをするように心掛けなさい、
悪いことをしてはいけませんよ、と教えていただきました。
善の中でも、一番大切なのは『布施』(ふせ)だそうです。
貧しい人や困っている人を助けるためにお金や物を施したり、
お釈迦さまの教えを多くの人に伝えるために努力したりすることをいいます。
私は、何も持っていませんから、ご飯粒のついたお茶碗をよく洗って、
せめてその水を草や虫たちにやろうと思ったのです」
「ふーん、サーヤは、そんなよいお話を聞いてきたのか。
よろしい。お釈迦さまのご説法がある日は、仕事をしなくてもいいから、
朝から行って、よく聞いてきなさい」
「本当ですか。うれしい! ありがとうございます」
また幾日かたった。
長者は、サーヤが急に明るくなったことに気づいた。
いつも楽しそうに働いている。
長者は、サーヤを呼んで話を聞いてみたくなった。
「サーヤ、いつもニコニコしているね。何か、うれしいことがあったのかい」
「はい!
私のように、お金や財産がまったくない人でも、
思いやりの心さえあれば、七つの施しができると、
お釈迦さまは教えてくださいました。
私にもできる布施があったと分かって、うれしくて……」
これは『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)に説かれている有名な
「無財の七施」という教えである。
十歳のサーヤの口から説明するのは、ちょっと難しそうなので、
簡単な意味を示しておこう。
1眼施(げんせ)
……温かい眼差しで接する
2和顔悦色施(わげんえっしょくせ)
……明るい笑顔、優しい微笑をたたえた笑顔で人に接する
3言辞施(ごんじせ)
……心からの優しい言葉をかけていく
4身施(しんせ)
……肉体を使って人のため、社会のために働くこと。無料奉仕
5心施(しんせ)
……「ありがとう」「すみません」などの感謝の言葉を述べる
6床座施(しょうざせ)
……場所や席を譲り合う
7房舎施(ぼうしゃせ)
……訪ねてくる人があれば一宿一飯の施しを与え、労をねぎらう
2600年前にインドで説かれた教えではあるが、
殺伐とした現代にこそ、これらの心掛けが必要だと思わざるをえない。
さて、サーヤの話に戻ろう。
彼女は長者に向かって、笑顔で話し続ける。
「私には、二番めの『和顔悦色施』ができそうなので、
一生懸命に、優しい笑顔で接するように努力しているのです」
「ふーん。ニコニコしていることは、そんなにいいことなのかい」
「はい。暗く悲しそうな顔をすると、周りの人もつらくなるし、
自分も惨めな気持ちになります。
苦しくてもにっこり笑うと、気持ちが和らいできます。
周囲の人の心も明るくなります。
いつもニコニコしようと決心したら、
親がいないことや、つらいなと思っていたことが、
だんだんつらくなくなってきました。
泣きたい時も、にっこり笑ってみると、
気持ちが落ち着いて泣かなくなるんです」
黙って聞いていた長者は、胸が熱くなってしまった。
「サーヤよ。そんなにいいお話、わしも聞きたくなった。
お釈迦さまの所へ連れていっておくれ」
みなしごのサーヤが、日々、明るく変わっていく姿を見て、
給孤独長者は、釈迦の説法が聞きたくなった。
ようやく念願がかなった日、長者の感激は大変なものだった。
「ああ、お釈迦さまは偉い方だ。
これまでの人生を深く反省せずにおれない。
この喜びを多くの人と分かち合いたい。
そのためには、皆が一堂に集まって、
ご説法を聞くことができる精舎(寺院)が必要だ」
こう決意した長者は、釈迦の許しを得たうえで、
喜び勇んで、建設用地を探し始めた。
町に近すぎては騒がしくて、説法を聞く邪魔になる。
かといって遠すぎては不便だ。
毒蛇や猛獣が出没する危険な場所は避けねばならない。
すべての条件を備えている絶好の場所が見つかった。
祇陀太子(ぎだたいし)が所有している樹林である。
町から500メートルほどの距離にある広大な土地であった。
林の中へ入ると涼しい風が静かに吹き抜けていく。
小川には澄んだ水がサラサラと流れ、小鳥のさえずりが心地よい。
「ここだ、ここしかない」
そう確信した長者は、祇陀太子に、この土地を譲ってほしいと申し込んだ。
ところが、太子は拒絶した。
「とんでもない。絶対に譲りません」
と、取りつく島もない。
それでも長者はあきらめなかった。何度も何度も頼みに行ったのである。
あまりの熱心さに、太子は、あきれ果ててしまった。
そこで、絶対無理な条件を出せば、あきらめるに違いないと思って、
「では、あの土地に金貨を敷き詰めてください。その金額で譲りましょう」
と言ってみた。途方もない金額である。
ところが、長者の反応は意外だった。
大喜びなのである。
さっそく、蔵から金貨を出して車に積み込み、目的の土地に並べ始めた。
「さあ、どんどん運べ。蔵が空になってもいいぞ。運べ、運べ!」
緑に覆われた樹林が、みるみるうちに黄金色に変わっていく。
驚いたのは太子である。
「長者よ、待ってくれ。そこまでして、なぜ、この土地が必要なのですか」
「ここに精舎を建立し、お釈迦さまに寄進するのです。
私だけのためではありません。
この国の、すべての人に、お釈迦さまのお話を聞いてもらいたいのです。
たとえどれだけ金貨を蔵に蓄えていても、
死んでいく時には一枚も持ってはいけません。
それならば、多くの人々が幸せになれるために使いたいと思ったのです」
太子の心は大きく動いた。
「ああ、あなたが、それほど尊敬されるお釈迦さまとは、
どれほど偉大な方なのでしょうか。
もう金貨を敷くのはやめてください。土地はお譲りします。
そして私にも、建立のお手伝いをさせてください。
この土地の立ち木はすべて、建設用の資材として寄進します」
かくて、精舎の建立が始まった。
ここで、給孤独長者は考えた。
「私一人の財力でも建設は可能だが、より多くの人に参加してもらったほうが
いいのではないか。
お釈迦さまは、布施は尊い善行であり、金額の大小よりも、
その心が大切だと教えてくださっているのだから……」
さっそく、町の中に、次のような立て札が立てられた。
「お釈迦さまのご説法を聞かせていただくための精舎を建立します。
この大事業に参加したい人は、どんな小さな物でもかまいません。
布施(寄進)を受け付けます」
これは、人々を驚かせた。「布施」とか「寄進」という善行は、
金持ちしかできないと思っていたからである。
「自分も参加させてもらえる」という喜びが町じゅうに広がっていった。
高価な宝石を提供する人、自分で織った布を持ってくる人、
量や質はさまざまであったが、その尊い心には、まったく差がないのである。
こうして、広大な精舎が落成したのであった。
釈迦は、「祇樹給孤独園」と名づけた。
「祇樹」とは、祇陀太子が寄進した樹林を意味し、
「給孤独園」は、給孤独長者の買い取った園地(土地)を指す。
略して「祇園精舎」と呼ばれるようになった。
「祇園精舎」は、日本でもなじみの深い名前である。
それは、『平家物語』の冒頭に、
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり……」
とあるからだろう。
建立の背景には、このような多くの人々の
〝心〟と〝心〟の結びつきがあったことを知っておきたい。
(『思いやりのこころ』一万年堂出版より)
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