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日本の音 和の音 

日本の音 和の音について 

和の音色とは 

和の音色と聞いて、どんな音を想像するでしょうか。

日本庭園によくある、「ししおどし」の音、竹から水が流れでて、その水の重みで竹が鉢に当たり、カーンと鳴る音ですね。これも風情があり竹の音で素晴らし音となり日本の音のような気がします。静寂な空間の中で聞こえてくる「ししおどし」の音はまさに日本の音のように思えます。

また拍子木の音にも和を感じますね。火の用心で叩いている音が遠くから聞こえると安心感が湧いて良いものです。また、夕暮れのお寺の鐘の音は空いっぱい広がって行き、しかも鐘の揺らぎの音が余韻となり素晴らしい音を作ってくれます。

秋の虫の音はとても季節感があり、時の過ぎるのを感じさせてくれる音です。虫の音は自然と耳に入ってきますが、心地良い「音色」は思わず聴きたくなるものです。

鈴虫の鳴く声を聞いた事がありますか、鈴虫の音はとても和みますよ。これは和というより郷愁を感じるものです。また夕暮れに聞こえてくる「ヒグラシ」のセミの音も素晴らしい音です。

鶯の声等の小鳥のさえずりや蛙の鳴き声も自然の豊かさを伝えてくれる音です。竹林の笹ずれの音なども素敵な音ではないでしょうか。

この様に、水の滴の音、海の波の音、雨の音・・・等々、その他、自然には沢山の音色があると思います。ここで風鈴の音についてお話したいと思います。

夏の時期に風鈴の音が聞こえてくると、涼しげで日本の原風景が浮かんでくるようです。
風鈴のつるし方で変わってきます。

水の滴の音、海の波の音、雨の音・・・等々、その他沢山の音色があると思いますが、「風鈴の音色」も癒やされます。いろんな風鈴をつるして楽しみたいですね。

一つよりも二つ、二つより三つと、いろんな音色が混ざるとまた格別な雰囲気を出してくれます。  『釣りしのぶ』

「釣りしのぶ」は、江戸の中期ごろに庭師たちがお得意様へのお中元用に作り始め、明治から昭和初期にかけて一般にも広まっていき、家々の軒先を飾るようになりました。風鈴をつけたものも多く、その涼やかな音色とともに夏の風物詩になっています。

日本の童謡や唱歌、子守唄も旋律が綺麗で曲が聞こえてくると、とても懐かしい感じがします。日本人で有る事の実感が湧いきます。これも和の音ですね。

お祭りの季節に「祭り囃子」が聞こえてくると、故郷や日本の風景が自然と浮かんできます。

和楽器と言えば琴や横笛を思い浮かべます。鼓とか尺八等の和の楽器の音もとっても素晴らし音色です。

日本のお正月など、伝統的な音楽を良く流れてきますが、中でも“横笛”の音色に非常に興味を引かされます。日本の横笛(篠笛)は歌舞伎から民族芸能(祭り囃子、歌舞の伴奏等々)かなり広範囲で使用されている和楽器です。その響きはまさに和の響きです。

横笛は「篠笛」を代表していますが、横笛の「能管」、「龍笛」は歌舞伎や、お能にも使われます。

有名どころの演奏者(演奏流派)は藤舎流、福原流等があります。(藤舎名生、福原百之助)。
能管は主にその名の通り、能に使われます。

龍笛は歌舞伎音楽に効果音的に使用されています。能管や篠笛の演奏者は調子に合わせ持ち変えで使っています。ですから何本かの笛を揃えて演奏曲ごとに選択しています。

篠笛は同じ本の調子でも、若干太さ・長さにより音色が違いがあります。

そこで、より「音に響き・張りがある」、「大きな音が出やすい」等 細い方・太い方
短い方・長い方など多種多様の笛が存在しています。

唯、和洋楽器に限らず、一般的に管楽器(吹奏楽器)は「太い方が大きな音が出せる」ものです。

長さは如実にチューニング(調子)に影響しますし、太さも若干影響します。太い方がやや低めになりますので短めに作ります。細いのは逆です。太くて長いのや細くて短いのは調子が違います。

「響きや張り」に影響する要素は、長さや太さではなく内部構造です。

和楽器の場合、内部構造にはほとんど手をつけませんので実質的に影響する要素は歌口の切り方でしょう。是非一度、篠笛の響きを聴いてみてください。

音を伝える和邦人 音生

shinobue-wako.neosailand.com/ しの笛総合サイト
s2009.jpg

自然の音 そして和楽器 和太鼓 篠笛


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プロフィール

和邦人 音生

Author:和邦人 音生
プロフィール:杉浦音生 世田谷区下北沢で生まれる
天然石専門店 NEOS Ailand 経営 東久邇宮文化褒章受賞:2013年11月3日  東久邇宮記念賞 受賞:2014年4月18日 現在、与沢塾,熟生  希望日本の会,会員
篠笛講師 和太鼓講師 作詞作曲家 和歌作詞 ネットビジネス研究 ホームページ制作 英会話講師 電子技術者 静電気放電技術者 無線従事者 鉱石愛好家  地域・祭り常任理事 

東京電機大学   電気通信工学科専攻 5人兄弟の3男
中学卒業後 大手通信会社に入社 働きながら大学2部で学ぶ
大学卒業後 中野英会話学校、NOVAにて米語を学ぶ

15歳より電子計測器の組立作業に従事、その後検査→保守サービス業務に従事
昭和50年 米国のEHリサーチ社の社長Drハブスと出会い就職 26歳
昭和53年 半導体の電子計測装置の会社を設立 高速パルス技術に従事、保守サービス→製品開発を行なう
半導体のACパラメータ測定器を始め、超伝導工学での電子計測分野の開発業務に従事
超伝導工学研究所、富士通研究所、NTT研究所等研究機関の電子計測の提案、開発を行なう
半導体デバイスの静電気試験装置(ESDテスター,名称付け)を商用器として世界で最初に開発
半導体専門の大手会社、三菱、東芝。SONY, 沖電気 NTT、NEC、富士通、シャープ、その他
国内の主なメーカにこれを販売

静電気関連試験装置の開発、特許、論文を多数発表 米国でESDアソシエイションのワーキンググループに所属、ESD国際標準のためのメンバーとして、貢献(提案、データ取り、論文提出)
米国をはじめドイツ、中国、韓国、台湾等アジア圏にて展示会やデーラー教育を行なう
静電気放電の検出装置(ESDイベントディテクタ)を世界に先駆け研究開始、日本信頼性センター(RCJ)にて論文3回発表、国際ディスク協会(IDEMA)にて研究論文を発表する

半導体の静電気破壊試験器関連や静電気放電の検出法などの特許を多数出願
その後関連装置のプラズマ異常放電監視装置の開発に協力 国内主要メーカに納品。
平成16年よりHP制作に興味を持ち、ブログ→ドロップシッピング→NET販売などを独自で学ぶ。

ボランティア、社会貢献活動
地域の祭りのコーディネート(19年)組織に頼らない祭りの立ち上げ、和太鼓指導「舞鼓会、朝日流惺太鼓」(18年)、しの笛講師「しの笛竹の音会」(指導18年)等の普及を行なう。
しの笛は尾原昭夫先生に師事 地元子供会の会長を10年務めた経験を活かし、子ども達に、ふるさと意識向上と楽しみや思いで作りのため、子供神輿を製作。 
その後21年お祭りの度にお神輿の挙行を行ない現在に至る。近隣3町会を入れた楽しく意外性の有る祭り、来たくなる様な祭り、自主運営スタイルの祭りを企画、新しい形の祭りスタイルを構築する。
また春には桜祭りを企画、平成12年より毎年継続 太鼓、オカリナ、大正琴、コーラス、ピアノ演奏、読む会、バザーの等各団体が自主的に催しを行なえるようコーディネートを行なう。
現在では模擬店の出店等で徐々に評価を頂く。現在地元で祭囃子の演奏が出来るように囃子の稽古10年計画で行ない、現在6年目となる。
本年度平成25年から独自に、「舞鼓会、はやし連」を立ち上げ、地元に有った囃子の演奏を通し、親しまれて日本の芸能を継承できるよう研鑽中

また八王子の地域に貢献すべく「桑都太鼓連絡会」(7団体)を結成して定期的な打合せ、イベント企画 祭り参加を行なっている。
独自に毎年和太鼓フェスティバルを企画。無料の太鼓コンサートを実施している。
また、毎年秋の「八王子いちょう祭り」(常任理事16年)を務め、「来て観て触れる和太鼓お祭り広場」を企画、開催,全チーム参加して祭りに参加。八王子の歴史に残る和太鼓の演目と笛の演奏を和の文化、和芸や和楽器の素晴らしさを広めるための道場、発表の場である芸樂堂や教室などを設立、日本の音楽 日本の芸能、日本の踊り、日本の文化を世界に発表する機会を作るべく奮闘中

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